油を使わない目玉焼き













 最近は油を使用しない目玉焼きに挑戦している。
非常に上手くいっている。

 油を使わないで肉を炒めるのは問題なくできる。
肉が持っている自分自身の脂で炒めることができるからだ。
非常に健康的で旨い肉料理ができる。

 目玉焼きや卵焼きなどの料理はできない
と思っていたがそんなことはなかった。
油を使うよりもはるかに旨い目玉焼きが作れた。

【材料】
1.卵  2個
2.塩  少々
3.醤油 小さじ  2杯
4.ミリン 小さじ 2杯
5.水  大さじ  1杯

【作り方】
1.卵をボールに割り入れる。
  卵はボールの底に可能な限り近づけて
  そっと落とすようにする。高い位置から
  落とすと卵が痛んでできばえに大きく影響する。
  塩を軽く振りかける。
2.醤油・ミリン・水をフライパンにいれて
  猛烈に沸騰させる。












3.沸騰した時点でボールの卵を
  そっと優しくフライパンに入れる。
  この時の上から落とすようなやり方は避ける。
4.フライパンに蓋をして好みの
  硬さに仕上げる。半熟が好みの人は
  早めに切り上げる。















【コメント】
 醤油とミリンで味が着く。
 優しく卵を扱うことでふかふかの目玉焼きが出来上がる。
 沸騰した液体に卵を入れることで
 フライパンの底にはこびりつかないで上手く仕上がる。

コメント